(*xAx*)

自分の記録用です。ほぼ駄文なので読みにくいのはご了承ください。

右手の違和感&ガタ


右手の中指、薬指がかなり動かしにくくなった。

このままやってると、ほんと手が壊れる予感しかしないくらい動かない

超発狂をやってると以前より指が思うように動かせない&追いついてないのがよくわかる


ここ最近症状出てきてしまった


正直、原因ははっきりわかっていない


随分このゲームやってきて、ずっと右手使ってたからとうとうガタがきはじめたのかなって考えてる


昔から手首のスナップ的な無駄な動きが強いからそれが助長させたかなぁ


手首にのあたりの骨周りに何か悪いことが起こってて、筋とか腱が動かしにくくなってるのではないかなぁなんて気もしてる

f:id:paul_xax:20150817235824j:image:w360

これの屈筋の総腱鞘ってところらへんが動きづらくなってるんだと思うんだけども。。。。たぶん


今まで腱鞘炎手前みたいな症状(よくある、手の甲の中指と薬指あたりの痛み)みたいに痛みは無く、単純に動かせない状態。

上記のよくある例の痛みは十段とりたてとか、下手くそな頃から時折なってて、痛くなったら痛み引くまであまりやらないみたいなことで直ったり乗り切ってたりしてたと思う。


で、実は今回の動いが悪くなってきたガタもそうなんだけど、3,4作品前くらい 18 resort anthemくらいから

1.腕の関節の内側あたりの腱?か筋?(1)

f:id:paul_xax:20150817233308p:image:w360

上図の1の部分

1は八部系とか16部系とか続けて叩いてると痛くなる

この部分に負担がかかってる結果なんだと思う。たぶん。

普通に使いすぎor使い方が非常に筋肉に負担をかけるようなやりかたになってしまってるか?

負担をかけるようなやりかた の思い当たる節は、体に対して腕の出し方、角度?


2.腕の関節の内側あたりの腱?か筋?(2)

上図の2の部分

2は連打曲とかガチ押しとかたくさんやると痛くなる気がする?

正直書いている今は痛みがないから1と2どっちがどっちだかわからない。

上と同じく負担がかかってるからなんだと思う。

こちらも使いすぎもしくは使い方が悪い、のだと思う。。。たぶん。

創造の範疇を超えない。。。



3.中指薬指を動かす時に一緒に動く筋肉

f:id:paul_xax:20150817233309j:image:w360

これはそこそこ確信あるけど 使いすぎ だと思われる

しかし最近これが




4. 肩らへんのインナーマッスル?筋?

f:id:paul_xax:20150818000955j:image:w360


ここらへんが痛かったこともあった


これは足を曲げないで直立するようになったから鍵盤から肩の距離が離れて、

腕を出す時にグウッっと肩を下げるように(なで肩みたいな状態で)叩くようになってから

だったとおもう。


5. 母指CM関節症?なのかわからないけどそれっぽいやつ

手首当たりの親指側のくるぶしみたいなところ


.親指側→橈骨茎状突起(とうこつけいじょうとっき)

.小指側→尺骨茎状突起(しゃっこつけいじょうとっき)

って名前らしいけど

この橈骨茎状突起あたりが痛い。

なんか関節の軟骨がすり減ってるんじゃないかみたいな痛み

  • 超発狂曲とかで親指酷使したとき
  • マウスをずっといじってるとき

に痛くなる。



尺骨茎状突起はスクラッチ練習してた時に以前痛くなった記憶 気をつけなくちゃ





筋肉疲労かなんだかわからない痛みもあった。


はっきり言ってこれは間違い無くそこの筋?を使いすぎ&叩き方、腕の使い方が悪いのはわかる

ただ昔から腕を縦に振る動作は意識的に変えた記憶があまりないから、経年劣化?

いや、18 resort anthemの頃ぐらいから身近なランカー たんめんくんの叩き方をかなり意識して腕押し、ガチムチ押しを使うようになってからおかしくなったのかもしれない。自分には合ってなかった可能性と、自分のその叩き方がまるでなっていなくて、腕を傷めていたってことも考えられる。



とりあえず創造の範疇は超えないんだけど

使いすぎだっていうのが自分の中での結論で、しばらくメインの1Pではやらないようにして

これらの筋肉、筋、とうとう使われてた部分を休憩させる。


休息期間はとりあえず1か月 持つかわからないけど。 どうしてもやりたくなったら

指押しを徹底するかなぁ(一か月とかマジでもたなそう)



まだ後戻りできる(&控えどき)な気がするからメインでやる頻度はかなり落とす方向にしようとおもう。



ということで逆サイド2Pを復帰しようかと思う。

もちろん無駄な息抜きなどではなく、メイン1Pで左手弱さを痛感してるから

それを補完できるように左手強化を図ろうっていう意味が主。

正直今のまま1P練習してても、明らかになってる弱点野放しにしてただやるだけなのが

目に見えてるから、大きな飛躍できなさそうだし。

惰性でやってしまってたよね。ホント意識低い

きっと、課題の難易度が難しくなってきて、だんだん簡単には改善・上達できなくなって

それでなんか逃げちゃったりで惰性プレイになってったんだろうなと思う。

昔のように、抜本的改革が必要

あとは普通に2Pもできたらいろんな人と一緒にできるし、

あと下手に擬似的にでもなることで、そのくらいの腕前の人への

アドバイスも的確になるかなーってのもある。



さて、現在はあの頃と違って難しいの増えまくってるから目標設定むずいけど全部ハードクニヤーめざそうかなぁ