(*xAx*)

自分の記録用です。ほぼ駄文なので読みにくいのはご了承ください。

僕のモチベーション

おとといまでのモチベーション

 

SP

もう伸びないな  やる意味無いな

 

DP

皆伝取れたらカッコ良いから今作中取りたいなあ(といいつつ、私生活の忙しさを理由に全然やれてないからたぶん無理)

 

 

実はおとといくらいまで、ビーマニもうやらなくなるんだなってレベルだった。

 

なんでかは割と明確

 

 

 

 

 

 

 

これまでやってきた、一風変わった取り組みの動機

SP

2Pの取り組みってなんとなくやってるのではなくて、1Pの実力向上のための練習手段で

動機は正直あのまま1Pをやってても、根本的な伸びはないなっていう感覚がはっきりあったから

その時点での自分の弱点はよくわかってたからなんだけど

タイミングよく右手怪我して1Pできなくなったってのは行動に大きく貢献した要因

 

左手だったんだよなぁ。

 

DP

これも実は1P実力向上のために始めた左片手からの流れだったり

左片手はAC copula七段取れるくらいまで鍛えた

右手は昔八段取れるまで練習したけど、AC copulaではエンドオブワールドが本当にエンドオブワールドでエンドだった

 

そんなわけで両片手ともに七段

器用さに差はあるけど、同じ土俵にはなったかなということと、右手も鍛えたかったし、左片手って目標作りづらくて続けにくい感じあったからDPでもやって楽しく同時に伸ばすかっていう感じに

 

 

到達度

SP

Lv.12全曲ハードクリア

 

左片手

七段

 

DP

中伝

 

ここまでで3つとも、当初の目論見である1Pの実力向上にはつながらなかった。(直接的には)

 

2Pに関しては2Pが少しできるようになっただけかな(気づきはたくさんあった)

 

左片手も、2Pが少しうまくなる要因になったかな(これまた気づきはあった)

 

DPに関してはもう今となってはDPを楽しんでるだけ

 

気づいた点

  • 連打曲、高速8分曲のような土方譜面をやらないと当初の目論見に起因しない。(明確な目標が立てづらく、また達成感も得られづらいことから続かず)
  • 左手の体力の無さ、筋肉の使い方のわかって無さ
  • 左片手をもっと過酷にトライすれば効果は期待できる(モチベーションの継続が期待できない)
  • 結局はドラムマニアポップンがたぶん一番手っ取り早い。(今からやるモチベーションはない)

 

そんなもんで、すべての原動力だった、「1Pの実力向上」という目標達成は現状のやる気を天秤にかけたところ見事に打ち砕かれた状況に投入した。

その途端にすべてのモチベーションが消えて、もう潮時だなと考えるように。

この頃から2週間くらい全くビーマニふれてなかったとおもう。やりたいと思うこともなかったし自然と他のことに熱中し始めてた。

 

 

ビーマニモチベーションが戻ってきた日

わりかし早かったと思う。

 

回復に起因した事柄

  • (2Pで)負けたくないと思ってた人間が12うまくなり始めてた。嘆きやらエレメンタルクリエーショントリプルでてたりしてる
  • ずっと不作だった地元で、やっとめぼしい若い上手な子が出てきた。(全く知らない人) 12がうまくてコンフィズリーとかナインとかトリプル出てるくらい

 

なんか奥底に負けたくないなあみたいな気持ちは少しあったけどもうモチベないしなあみたいな状態だったんだけど

 

地元帰ってたとき、写真撮りに出かけて家に帰る前にふと暇ができて、家に帰る前にビーマニやったんだけど、久しぶりにやるビーマニ、変な癖や疲労も抜けてて以外と戦えてまあまあ楽しくて。

そんなもんだから、余裕が出てきて上記の2人のこと考えながらやってた。発狂だけ負けてる感もあって、もともと2Pやってるときも当たり前だけど押せない譜面はやっぱりグッと弱くなるなあとも自負してた。そうしてるうちに、もはや1Pの実力向上とか関係なく2P単純にうまくなりたいなとか考えるようになってて、目標とかも軽く組み立て始めてて。

 

そうしたらビーマニ欲が戻ってきた。

そのノリでDPもやったら、ちょうどプレイ回数が1000回超えたあたりで、1曲目から12選べるということで例のごとく両乱練習始めたら以外と手応えあって楽しくて

 

そんなんでSPもDPも昨日今日でまたモチベ戻ってきました。

 

実は運動不足解消のためにddrも始めてたんだけど(結構楽しい)、3つの音ゲー両立しようとも思ってるくらい

 

他にもゲームや趣味やってるから大変だけど、なんとかやるつもり

 

今そんな感じ