フォーム確認

自分のプレイ姿を客観的に見るってすごく大事に思う。

 

動画をとってもらって確認したけど、まぁ想像していた以上に無駄が多いこと。

思い描いていた動きとは程遠い動きをしていて、これは疲れるだろうって感想しかない。

 

トッププレイヤーと同じ曲のプレイ姿を比較してざっと3点ほど違いを把握しました。

 

  1. 足の動かす距離
  2. 両足の開いている距離
  3. 言い表しにくいけどおそらく滞空時間

 

1と2はもう見た瞬間に理解しました。

自分では省エネのつもりでも、比較するとまだ動かしている距離が長かった。

また、普通に構えが蟹股?というか両足の距離が広かったです。1と2はかなり関連していると思う。

もうちょっと省エネを徹底する。これだけでだいぶ変わる気がしている。

 

肝心なのは3

これは原理がちゃんとわからないけど、

トッププレイヤーと比較したときの印象は

とにかく足の動かす動作に余裕がない。

1と2が起因している部分もあるけど、それだけではない。同じパネルを踏むエアーですら全く見た感じが違う。

重心の置き方なのか、足の体重の乗せ方、運び方の違いなのかは断定できていないが、とにかくトッププレイヤーと比較すると余裕がない。逆にトッププレイヤーはフワフワ浮いているような感じなのだ。

 

自信はないが、3の差は1と2に加えて、滞空時間と体重運びなどの違いだと今は考える。

滞空時間の考えられる原因を挙げると、これまた自信はないが、脚力、つま先重心かかかと重心か の違いとにらんでいる。

 

自分ではつま先重心を意識してやっていたけど、動画として客観的にみてみるとまったくできていなった。

 

原因がわかって希望が出てきた。