(*xAx*)

自分の記録用です。ほぼ駄文なので読みにくいのはご了承ください。

"攣る" 対策

3つ前のエントリーとかでも話題にあげた 攣る 問題

 

その日極限までプレイすると、足がつることが多々ある

 

足がつるのはアノ栄養が不足しているかも?10個のポイント

【医師が解説】寝ているときに足がつるのはなぜ!?原因と対策 - マイカラット

芍薬甘草湯処方で足のつり、こむらがえりに飲んで効く|コムレケア|小林製薬

「痛い! 足つった! 早く何とかしたい!」足がつる原因・正しい対処法・予防法 | 東京ガス ウチコト

 

ざっくり調べた攣る要因を列挙すると

 

  1. エネルギー不足
  2. ミネラル不足
  3. 水分不足
  4. 冷え
  5. 老化

 

水分不足ってのはミネラル不足に関連するところがありそう。まあそれは置いといて

 

  • エネルギーは、しっかり食べてる日でも攣るから多分違う
  • 水分も常に取ってるから違う
  • 冷えは自分では冷えてる感覚はないから微妙  でも実は冷えてるのかも
  • 老化はない  あったとしても理由としてあげたらおしまいだとおもう

 

一番原因に近そうなのが、ミネラルビタミン不足かなということで

 

f:id:nexl:20170927081913j:image

 

 

用意した

 

昨日はプレイ1時間前くらいにこれを一粒摂取してDDRやったところ、極限までとは言わないけどそこそこ17,18をプレイしたけど攣る感覚は全くなかった。(適正摂取量1日一粒)

 

このサプリが効いているのか、たまたまなのかはわからないのでしばらく継続して様子を見ることに